さわやか次郎のひたすら読書

ジャンルを問わず興味を持った本を手に取りひたすら読む

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米国つみたて投資(太田 創)

毎月3万円を米国のインデックス投資にせよ。 そしてidecoやつみたてNISAなどの税制優遇商品を有効活用せよ。 シンプルで時間や手間をかけない投資方法。 月3万円くらいなら捻出できますか?

はじめての哲学的思考(苫野 一徳)

思考しく尽くして行きつく先は哲学か!? 答えのないことに思い悩む、その答えを哲学は教えてくれる。 答えなんてないということを・・・。

愛されフリーランスのすすめ~楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール(仙道達也)

セミリタイアを夢見て予備知識注入のワタシであります。 何のためにセミリタイアするのか?どのくらい働くのか?自問しながら読みました。 お金の自由、時間の自由、人付き合いの自由を手に入れるために。

自宅にいながらお金持ちになる方法(マイケル ルボーフ著 弓場 隆訳)

2003年に発行された古い本ではあるが、 今のこのコロナ時代に合致し古びれることのない良書である。 成功とは自分らしい生き方をすることである。 目指すものは「企業家」でなく「個人事業化」だ!

運のいい人は人生をどう生きているのか(イヴルルド遥華)

「土(地)の時代」から「風の時代」へ 特にスピリチュアルを信じているわけではありませんが、 所有する時代から持たざる時代への転換期が来ていることは妙に納得する。

祈り方が9割(願いが叶う神社参り入門) (北川 達也)

信仰に疎いワタシにとっては目からウロコの一冊でした。 神社の施設、神社にあるモノ、祈り方、祈祷とは、 なぜ神社の前で祈るのか?伊勢神宮の歴史、神道、歴史、感謝、愛情など