さわやか次郎のひたすら読書

ジャンルを問わず興味を持った本を手に取りひたすら読む

2021-06-06から1日間の記事一覧

定年前、しなくていい5つのこと~「定年の常識」にダマされるな!~(大江英樹)

①お金の心配、する必要はナシ! ②サラリーマン脳は捨てよう! ③夫婦で旅行なんて行かなくてもいい。 ④地域のコミュニティとは付き合わなくていい! ⑤趣味がなくても一向に平気! いずれにも会社ひとつすじに傾倒してきたがゆえの 真面目さ不器用さ自分よがり…

相続地獄(森永 卓郎)

人生100年時代と言われていますが、 長く健康的な生活ができるのは何歳だろう? ワレワレ働く世代の定年も65歳や70歳と延長され、 親の介護が必要となった時も仕事が忙しくまともに面倒を見て上がられるだろうか。 介護問題や相続問題は日々の親との…

定年後からの孤独入門(河合 薫)

今ごろ定年を迎えるような世代のサラリーマン。 とくかく会社ひとすじ、 会社に自分の居場所があり会社でのポストに自分の存在意義があった。 そんなサラリーマンが定年後に自分の居場所がなくなったり、 再雇用先で給料が減り役職もなくうろたえる。 ワタシ…

お金の減らし方(森 博嗣)

必要なモノを買うのではなく欲しいものを買う。 この方のお金に対する考え方を実践すれば全ての世帯のお金の問題は解決する。 小説家として多額の印税を得ても生活水準は変えず、 自分が本当に欲しいものだけをひたすら買う。